Mリーグ とは? 麻雀のプロリーグ メンバーは?賞金は?年俸、年収はどうなる?メンバー入りするためには

麻雀界で革命が起きたと言われています。

サイバーエージェント・藤田晋により麻雀のプロリーグができると発表されました。

このMリーグについてみていきたいと思います。

[ad#1]

Mリーグ 麻雀のプロリーグが誕生 優勝賞金5,000万円 プロリーグ発足!!

まだまだマイナー競技である麻雀に大革命がおこった。

2018-7-17 に 一般社団法人「Mリーグ機構」が都内で会見を開きプロ麻雀リーグの『Mリーグ』の発足を発表。

プロスポーツ化、オリンピック競技化を目指し、社会的イメージの向上などを掲げている。

発起人はMリーグのチェアマンとなる株式会社サイバーエージェントの代表・取締役社長・藤田晋。

自社で手掛けるabemaTVにも麻雀専門チャンネルを作り、オリジナルで『藤田晋Invitational RTDリーグ』も作り上げてきた。

このMリーグはそれらの総決算ともいえるものになるのではないだろうか?

優勝賞金5,000万円ともなると必要不可欠になるのが、この考えに対する賛同・スポンサードだ。

麻雀と言えば、一般的にはイメージが決して良くはない。

従来はこのポイントが大きく、いわゆる食っていけるプロはほんの一握りと言える状況だった。

しかし、このMリーグ、参加チームを見ればそれが一変する。

・株式会社 サイバーエージェント

チーム名 渋谷ABEMAS

・株式会社 博報堂 DYメディアパートナーズ

チーム名 赤坂ドリブンズ

・株式会社 テレビ朝日

チーム名 EX風林火山

・株式会社 コナミアミューズメント

チーム名 KONAMI麻雀格闘俱楽部

・セガサミーホールディングス 株式会社

チーム名 セガサミーフェニックス

・株式会社 電通

チーム名 TEAM RAIDEN

・株式会社 U-NEXT

チーム名 U-NEXT Pirates

以上の7企業7チームである。

各企業、ほぼ誰もが知る1流企業である・・・。

そら、優勝賞金も5,000万円にもなりますわ・・・。

[ad#2]

Mリーグのメンバーは??メンバー入りするためには?

上記7チームで行われることとなったMリーグ。

その所属選手はどうなるのか?

実はまだ決まっていません。

この選手について2018-8-7にドラフト会議が行われることとなります。

メンバー入りするための条件は『日本プロ麻雀連盟』『最高位戦日本プロ麻雀協会』『日本プロ麻雀協会』『麻将連合』『RMU』という日本におけるプロ麻雀の5団体に所属していることが条件

Mリーグは1チームに3名が所属することとなり、計21名が登録される。

気になるのが誰が選ばれるのかというところ・・・。

実力も勿論ですがスポンサーとしては人気も必要だと思います。

そんなこと含め個人的にドラフト指名の予想してみました。

・萩原聖人(Mリーグの発表後、正式にプロ入りを表明)

・小林剛

・多井隆晴

・佐々木寿人

・白鳥翔

・内川幸太郎

・滝沢和典

・瀬戸熊直樹

・鈴木たろう

・平賀聡彦

・石橋伸洋

・勝又健志

・朝倉康心(ASAPIN)

順不同です・・・

ここまで13名。どうしてもRTDリーグ出場者が多くなりますが・・・。

2018でもまだ、松本、村上、鈴木達也、猿川、和久津、この5名足しても18名。

人気で上げるならば女流雀士も注目です。二階堂姉妹もかなり知名度は高い。

あとは井出康平、山田浩之、とかかなぁ・・・

まぁ全く外れたらすいません・・。

[ad#3]

Mリーグのメンバーに選ばれた場合の年収?年俸?は?

Mリーグは優勝賞金が5,000万円。

その他にも、チームに所属するため年俸、年収もあるんです。

そのMリーグに所属する選手の最低年俸が決められており400万円とのこと。

プロ野球選手も最低年俸が440万円と決められていることを考えると匹敵するような金額!!(まぁ選手数が違いますが・・・)

ちなみに2022年の北京オリンピックには実際にこの『麻雀』が室内競技として申請もされています。

このMリーグの実際の戦いは10月1日から。

1チーム・80試合のリーグ戦となるとのこと。

上位4チームがクライマックスシリーズに進出し、優勝を競うようです。

まだ始まる前のことですが、非常に楽しみ!!

早くドラフトの指名選手も見てみたいですし、実際の対局も見たいですね!!

麻雀界が盛り上がりますように!!!!

大人気・美人雀士!!『都美』の魅力に迫る!!画像あり!!!

都美(とみ)美人で可愛い雀士。マージャンアイドルグループMoreのセンター。地下アイドルも?趣味はポーカー。彼氏、家族は?どこで会える?

今、最もきてる女流雀士『岡田紗佳(さやか)』モデル活動も!!

岡田紗佳(さやか)が可愛い!モデル?麻雀?画像も!彼氏や整形してる?本名などのプロフィールは?

Gカップグラドル??プロ雀士??人気沸騰!!『篠原冴美(しのはらさえみ)』

篠原冴美(しのはらさえみ)グラビアアイドルながら麻雀も?プロ雀士に!天然?おバカキャラ?霊感がある?気になる彼氏や整形について!
こんな記事も読まれています



検索
検索

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

検索