2019年の瀬にバンド好きな人には大きなニュースがありました。
BIGMAMAのドラムのリアドが脱退するというニュースです。
このニュースはただの脱退なのか?そうではないのか??いろいろな憶測がある中、調査したみました!!
Contents
リアドがBIGMAMAを脱退。引き抜き??
年の瀬に大きなニュース。
BIGMAMAからドラムのリアドが脱退とのこと。
BIGMAMA好きの筆者からすると非常に衝撃が大きい・・・・。
バンド活動はなかなか難しい・・・。方向性の違いによるメンバーの脱退。バンド自体の活動休止など・・・・。
BIGMAMAは新たなアルバムとして『Roclassick ~the Last~』を発売。
このアルバムの発売、タイトル発表時にファンから『ええぇえ』という声が多く聞かれました。
~the Last~ という文字。この意味は???という事・・・・。
発表されてすぐにメンバーのインタビューで
他力本願乗っかり型のアルバムなので、いつまでも引っ張ってもどこかで苦しくなると思いますし。これだけをやっている“Roclassickミュージシャン”だったら別ですけど。僕達は基本的にBIGMAMAというロックバンドなので、このシーズンだけサーカスモードというか。ここまでの1、2作目でクラシックの一番美味しいところをすでに料理させて頂いているんです。残る具材で「もうひとつフルコースいけるかな?」と思うと、ここで最後というピークで終わる格好良さを、僕は『SLAM DUNK(スラムダンク)』で学んだんです。 金井政人
引用 ミュージックボイス
と。
これを見て、そうか・・・と安心していた中での・・・・
リアドの発表・・・・。ホントに決まっていなかったのか、決まってしまっていたのかは定かではありませんが・・・。
リアドが [ALEXANDROS] に引き抜き???別活動へ
そしてこの脱退のニュースについて、ファンのみなさんならご存じの通り想像することがあります・・・。
リアドはBIGMAMAで活動しながらも [ALEXANDROS] のドラムのサポートメンバーとしても活動を平行していました。
その理由としては [ALEXANDROS] のドラマーの 庄村聡泰(サトヤス)が活動を休止しているため・・・。
皆様へ
この度はこの様なご報告をする事となってしまい、大変申し訳ありません。
先日の腰の痛みとは別に、ツアー中盤から右足の動きに違和感を覚える様になってしまい、バスドラムがうまく踏めないという症状に悩まされていました。
改善の為に思い付く限りの処置を施してみましたが、なかなか症状が上向く事には繋がらない日々が続いていました。
先月の終わりに病院で精密検査を受けたところ「局所性ジストニア」との診断を受け、病名の公表については悩んでおりましたが、治療にはある程度の時間が必要となってくるとの医師の診断により、自分の現状を正直に公表した上で、しばらくの間ライブ活動を休ませていただく事になりました。先日のさいたまスーパーアリーナ公演では、自分の強い出演への希望もあり、投薬や鍼灸など、また、メンバーやスタッフ、そして何より当日を楽しみにしてくれていたファンの皆様の力を借りる形で無事にやり遂げる事が出来たのですが、
残念ながら現状完治には至らず、自分の復帰を望んで下さっている皆様には本当に申し訳ない気持ちでいっぱいですが、もうしばらく、お休みを頂く事となります。その間は、BIGMAMAのリアドがサポートドラマーとしてステージに立ってくれることになりました。
人間として、ドラマーとして、全幅の信頼を置く事が出来る彼が自分の代わりにドラムを引き受けてくれたことには感謝してもしきれません。そして、自分は引き続き病状の完治を目指し、また活動が出来る様最善を尽くして参りますので、ご理解頂けます様、宜しくお願い申し上げます。
庄村聡泰
ということがありました。
ここから、[ALEXANDROS]としてのテレビ出演、LIVEなどリアドがサポートを続けていました。
今回の脱退により、[ALEXANDROS]の正式メンバーとしての引き抜き??など憶測があります。
BIGMAMAと[ALEXANDROS]は元々、同じ事務所。
そのバンド間での動きとなるとBIGMAMAのメンバーの心中は・・・と考えてしまいます。
リアド脱退について、ファンの声は??
今回の話でリアドからのコメントが
来年の母の日を最後にBIGMAMAと違う道を進む事を決めました。
ドラマーとして、新しい冒険を始めたい。自分の可能性をもっと試したい。今はそんな気持ちでいます。今の自分があるのは、人生の半分近くを一緒に過ごしてきたBIGMAMAのメンバーのおかげです。今まで一緒につくってきた音楽、見てきた景色、全てが自分の大事な宝物であり、誇れるものです。
BIGMAMAの音楽を愛してくれたあなたにも感謝を伝えたいです。
たくさんの忘れられない瞬間をありがとう。いろいろな場所に連れていってくれて、ステージに立たせてくれてありがとう。明日何が起こるかなんて誰にもわからないから、後悔のないように、いつもライブでは今日が最後だと思ってステージに立っています。 残されたライブも、その気持ちを持って自分の全てを捧げてドラムを叩こうと思います。
ツアーで会えるのを楽しみにしています。
―― BIGMAMA リアド偉武
と・・。
また、メンバーからは
突然の発表で驚かせてしまっていたら本当に申し訳ありません。
まだ「ドッキリでした〜」と、
看板を持っている人が待ち受けているのを、
心のどこかで探してしまう自分が居るというのが我々の正直なところです。“Roclassick”シリーズの最終章として”the Last”という副題をつけましたが、
まさか自分たちのドラマーにとっても”the Last”になってしまうとは、
万に一つも、思ってもいませんでした。
(言霊って怖い、超怖い。)ただ、僕らは知っています。
リアド偉武という人間は、
自分の言ったことを簡単に曲げる人間ではないという事を。
また、僕らは知っています。
リアド偉武という人間は最後の最後まで、
決して手を抜くような人間ではないという事も。立つ鳥跡を濁さず。
いや、むしろもとよりピッカピッカ。
ここからはリアドの音返し。
彼のことだからきっとそんなところかと思います。
最後の一打一音まで彼の最高のプレイにこの身を委ねながら、
5人でこれまで作り上げてきた音楽を、
全身全霊であなたに届けたい所存です。BIGMAMAを愛する全ての方々に改めて感謝の気持ちを。
今後とも心配はせずに、期待だけしていただけると喜びます。
それでは年末のフェスで、Roclassick tour 2020で、
あなたをお待ちしております。―― BIGMAMA 金井政人 柿沼広也 安井英人 東出真緒
と・・・。
これにファンの方々の反応はさまざま・・・・。
バンドを長く続けていると仕事仲間よりも家族に近い感覚になる。そこから離れるというのは人生にとっての大きな決断だと思います。
僕が言うまでもないですが、別の道を歩んでも、BIGMAMA、リアドくん、どちらも最高の音楽を作ってほしいです。— 草間 敬 (@KeiKusama) 2019年12月26日
リアドが抜けてもBIGMAMA好きだし、リアドがサポートしてもしなくてもサトヤスがまだ帰ってこなくても[ALEXANDROS]も好きだし、フリーになったとしてもリアドが好き
— [ みっちぇる ]@12/26fss名古屋 (@sunnyday_1229) 2019年12月26日
やっぱりシンプルに寂しい。何が寂しいって4人のドロスと5人のBIGMAMAのレーベルメイトの深い絆がすごく大好きだから、その集団からリアドがいなくなっちゃうのが寂しい。勿論応援はするけど。星屑とか眩し過ぎて。 pic.twitter.com/ZkGsDeh08V
— こえだ (@ppp__pppppppppp) 2019年12月26日
大変申し訳ないし、絶対ないとはわかってるし有り得ない話だと思ってるんだけど、ドロスファンとしてママのリアド脱退は胸のザワザワはどうしても拭えません。あーダメだな、どれだけ好きでも信頼してても、人間の脳みそは悪いことばっかり考えてしまう。
— شيراي المثيرة جدا (@shiraierosugi12) 2019年12月26日
リアドさん脱退するんだ、、。
確かにこう考えるのはどうかとは思うけど、庄村さんが限界でっていうのもありえなくは、ないよなー🤔
まぁ、そんなこと信じないけど笑 pic.twitter.com/Xnll2czA3u— [ドロスくん] (@kota_dros0910) 2019年12月26日
いろいろな考え方ありますね。
個人的には、どんな道になったとしてもリアドも応援するし、BIGMAMAも応援するし、[ALEXANDROS]も応援します。
それぞれのメンバーの意見、考え方だけで決まるものではないでしょうし。見守るしかないですね。
自分がBIGMAMAのリアドを最後に見えるのは4.5月。しっかりと目に焼きつけようと思います!!!
川上洋平に会える????
磯部寛之に会える????
名古屋公演でおこった、川上洋平ブラジャー事件の真相??
BIGMAMA金井政人ブログ炎上??ホントは乗っ取り被害??
ブログ炎上後、初のライブはどうだった??
sumika 一気にブレイク!!!大注目!!!