TUMI読み方はトゥミ!社名の由来は?ツミ(罪)の意味ではない!価格 値段は?男性の使用する世代は

アメリカのカバンメーカー、TUMI。丈夫なビジネスグッズが有名で、世代を超えて愛されるブランドです。ただ中には正しく読めなかったり、発音できなくて困っている人もいるんじゃないでしょうか?

スポンサーリンク

TUMIの正しい読み方はトゥミ。ツミではない!発音・イントネーションは??

TUMIの正しい読み方はトゥミです。『ツミ』、『テューミ』と呼ぶ人も稀にいるようですが、かっこつけずに普通に『トゥミ』と読みましょう。

では発音の仕方で正しいのは???

どこのポイントを強くするのか・・・。

これも基本的には最初の『ト』を強くしましょう!!!

ト↑ュミ↓ですね。

TUMIは何語?社名の由来はペルーの像!?英語ではなくベンガル語だと…?

トゥミTumi Inc.)は、アメリカ合衆国ニュージャージー州サウスプレーンフィールドに拠点を構えるカバンの製造・販売のブランドです。チャーリー・クリフォードによって設立されました。気になるブランド名の由来というと…

南米の青年平和部隊のボランティア活動に参加したチャーリー・クリフォードが、ペルーの偶像「トゥミ」にちなんで名付けたことに由来する

上記のような由来だそうです。ベルーの銅像の名前だったんですね!一体どんな偶像なのでしょう?画像を調べてみると・・・↓

まじか!!!!

想像と違ってトゥミ像がハードな感じで驚きました。トゥミはインカ帝国時代、儀式に使われていたナイフだったそう。ペルーの象徴とされ、ペルーの至る所に設置されているんだとか。ペルーでは置物、ネックレスやキーホルダーになって売られていました。いわゆる沖縄のシーサーのようなイメージなんですかね。それにしても、アメリカ合衆国生まれのカバンのメーカー、TUMIと、この偶像のトゥミが何の繋がりがあるか謎ですね。

最初、この偶像のこととは全く思わずTUMIを英語で翻訳してみたのです。もちろん意味は出てこずカタカナで「トゥミ」と正しい読み方で出るだけでした。しかし、ベンガル語で出てくるのです!!以下の画像をご覧ください。

すごい!!!ベンガル語だとTUMIは「あなたは」という意味になるそうです。しかし、ここでまた疑問が。ベンガル語が話されているのはバングラデシュやインドです。ペルーにもアメリカにも遠いのです。だとしたらベンガル語のTUMI、「あなたは」という意味は単なる偶然なのか…。謎は深まるばかりです。

わかりやすくTUMIについて関係するものを世界地図に記載にしてみました。↓

やはりそれぞれがすごく遠い!この画像を用いて、TUMIの本社に真相を電話で問い合わせしてみようと思います!!!

TUMIは日本語の「罪」(ツミ)ではない

これを読んでいる皆様はほぼ日本人だと思うのでわかると思いますが。。。奇しくも日本のビジネスパーソンの間で大ヒットを飛ばしているTUMIが日本語だと「罪」になってしまいます…。仕事で使うバッグに、不謹慎にも「罪」なんて!…とは思うことなかれ。それ以上にこのブランドの認知度、素晴らしさがすでに日本に十分広まっているので心配ありません。この「TUMI=罪」が逆に働いて、名前が覚えやすい、ブランド品として記憶に残りやすいという利点になっているのかもしれませんね。

TUMI バックの価格 値段・収納は?どの世代に人気か

このTUMIは1975年にアメリカで設立されたブランドです。最大の特徴といえるのは収納に優れているという点ではないでしょうか?ビジネスマンが使用するようなモデルには、かなりの数のポケットがついています。完全防水の仕様になっている折り畳み傘を入れるようなポケットもあります。ちょうど、ペットボトルが入れれるサイズでもあります。

営業の外回りではノートパソコンを持ち歩くことも多いと思いますが、仕切りもしっかりとしており、底にも厚手の衝撃吸収クッションがあるため安心することができます。

逆にデメリットとしては個人的には少しサイズが大きいかなと・・・

ノートパソコンも小型化しており、筆者は鞄、バックなどはスマートにしたいタイプのためかもしれませんが・・・

また人気のシリーズではレザー素材があります。こちらは特に重量の問題もでてきます。

疲れる外回りをする場合に重量がある鞄を持ち続けて歩き続けるのは、なかなかダメージが・・・。

価格 値段ですがビジネス仕様で使うシリーズだと

3万円代~7万円代といったところでしょうか?

筆者的には

20代、30代というよりも40.50代の方からの人気が高いイメージがあります。

その世代でしたら、値段も高すぎず低すぎず手頃です。誕生日やクリスマスはもちろん、10年働いたご褒美に、もしくは何でもない日に。恋人、旦那様へのプレゼントには喜ばれるブランドかと思います。デパートはもちろん、お近くのイオンモール・ショッピングセンターにも入っているブランドですので、近々ご覧になってみてはいかがでしょうか?先述した社名の由来なども豆知識程度ですが知っていると、より面白いかもしれませんね。

以上、TUMIについてでした!

LOEWE。あなたの読み方・発音・イントネーションはあってる??

LOEWE 読み方はロエベ。発音、イントネーションは?財布、バッグを安く買うには?

愛知県津島市の御朱印アートで話題の観音寺!!!予約方法は??

御朱印アート?愛知県津島市の観音寺の御朱印が話題!!予約方法は?場所やアクセス方法は?

男受けがやっぱり一番良いのはヒール!最近ではヒールの部分を付け替えられるパンプスも登場してるみたいですよ。詳しくは↓

ヒール着せ替えシューズ【FAMZON】ファムゾン。SNSで話題沸騰。売り切れから再発売の情報。評判や口コミは?オススメの組み合わせは?

気になる発音シリーズ。大人気バンド『WANIMA』はどう発音する??

【WANIMA】気になる発音、イントネーションは? 今最もきてるバンド。CM、ドラマのタイアップ曲も。

最後まで御覧いただきありがとうございました。

こんな記事も読まれています



検索
検索

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

検索