御朱印アート?愛知県津島市の観音寺の御朱印が話題!!誰が描いてて予約方法は?場所やアクセス方法は?

最近非常に人気のある御朱印!!

その中でその特徴からアートだ!!!凄いと評判のお寺が愛知県津島市にあるんです。

そのお寺は『元津島神社神宮寺 牛玉山 観音寺』

こちらについて紹介させていただきます。

スポンサーリンク

御朱印アートの愛知県津島市観音寺の紹介。場所や電車や車でのアクセス方法は?

まずはそのお寺の紹介から。

『信長の台所』として知られる愛知県津島市にある真言宗のお寺になります。

御本尊は不動明王。

毎月28日の不動明王御縁日にがAM10:00~護摩祈祷を行っているそうです。

最寄駅は名鉄線の津島駅。

西口から出てほぼ真っ直ぐ。信号を1つだけ越えていくと左側に『福福屋』があるので、その通りを左折。(喫茶店・トキオさんもあります。)

右側に見えてくる赤い鳥居が観音寺になります。

入り口はこんな感じですね。

車で行く場合ですが、専用の駐車場はありません・・・。

そのためコインパーキングに止める必要があります。最近は話題のため近くのコインパーキングは早くに埋まってしまうので、早い時間がお勧めです。平均1時間100円という料金なので、だいぶ安く行けます♪

また、お寺の前は一方通行の道になっており注意が必要です。

また、公共交通機関からのアクセス方法ですが、観音寺は津島駅から徒歩3分(270m)なので、普通に歩いてすぐです!名鉄津島線『津島駅』より西に徒歩3分。

有名な名古屋駅からだと、名鉄に乗り、1本 28分(400円)で行けるアクセスの良さも人気の理由かもしれませんね。

スポンサーリンク

話題の御朱印アートとは??値段・価格は有料なの?外国人にも大人気!

さてお待ちかねのアートだ!!!とも言われる御朱印がこちら。

どうですか??凄いでしょ??すごくかっこいい!!まるで少年漫画のようです。

1度の受付で 参拝者1人に御朱印帳1冊まで描かれる絵は2つまでだそうです。

3ページにわたる御朱印は1体1300円となっています。これだけの素敵な絵(御朱印)だったら安いものですよね!どうせったら3ページに渡るものを書いてもらいたいものです。

これは御朱印に興味がなくても欲しい!!という気持ちになりますよね?これを機会に御朱印手帳を作ったという人も多いみたいですよ。最初のページがこの御朱印だとかなりテンション上がりそう!!実際、外国人観光客からもじわじわ話題になっていて、これを目当てに日本に観光に来ている人も多いみたいです!

Twitterなどでもかなり評判!!!

スポンサーリンク

御朱印アートは誰が描いている?作者は?元漫画家なの?

この御朱印アートを手がけるのは、青年漫画誌の新人賞に入った経験もある若手の副住職さん長谷川優(ゆう)さん、27歳。漫画が書ける副住職ってどんな経歴なんですか…。1体あたり約15分で仕上げてしまそう。しかも、下書きなく一発筆入れ!!!ほんとにすごいです。

優さんは、真言宗智山派総本山・智積院(京都)内で1年間の修行後、大学に進み、そのころから本格的に漫画の投稿を始めた。卒業後は漫画家のアシスタントも経験。講談社の青年漫画誌イブニング編集部主催の「イブニング新人賞」で準大賞を受けたこともある。

漫画家のアシスタントもやっていたなんて!!!そりゃあ上手です!個人的にはもっと料金を上げてもお客さん(参拝客ですが)来ると思います。そうしちゃうと本来の有り難い御朱印の目的を見失うことにも繋がりかねないのでいけないと思いますけど…。それにしてもこの御朱印アートで津島神社の人気が出ちゃうと、近隣の神社からヒガミにも似たクレームがでてきそうですね笑

御朱印をもらうには予約が必要!!!予約方法は???

評判も凄く、描ける枚数も限られているため御朱印については予約制となっています。

その予約ですが6月はすでに受付終了・・・・。

7月以降になります。

ただし2018:5月現在では予約は次の月の分まで。

2018年7月の予約については正式にいつからと発表されていませんが、人気も高まっているため予約方法の変更なども検討されているようです。

この観音寺さん、公式のTwitterアカウントも存在します。

いままでの経緯から見ると予約方法が同じ場合、7月の予約はおそらく2018年6月20日頃と思われます。

時間はAM9:00からではないかと・・・・。

しかし、6月分は予約開始から15分もかからず、終了。

さらに人気も高まっているため、7月分はさらに困難になる気もします。

また、予約についてはお一人につき毎月一回までと決まっているので予約の際は注意してください。

実際に予約が取れなかった方々もたくさん・・・・

また予約に関してですが電話の問い合わせはやめましょう!!!

この御朱印の問い合わせの電話が増えてしまっているため通常の法務へ影響が出てしまっているようです・・・・。

ですので、観音寺さんの公式HPからよくあるご都合のページの内容をこちらに貼り付けますのでご参考に。

Q1 翌月の御朱印対応日のスケジュールはいつ頃ホームページに載るの?

A1 掲載しましたら観音寺のツイッターで報告致します。

Q2 絵のリクエストはできますか?

A2 絵の御朱印をお書きするのが二度目以降でしたらリクエスト大丈夫です。写真やスマートフォンの画像をお持ち込み頂いても大丈夫ですし、ご自身の干支に対応した守り本尊もお描き致します。リクエストは描く直前にしていただければ大丈夫でございます

Q3 インターネットで予約できません。どうしたらいいですか?

A3 法務等に支障が出るため今現在はインターネット予約のみの対応とさせていただきます。ご協力お願いいたします。

Q4 御朱印帳を預けるので書いて送ってください!

A4 すみません、現在は郵送でのご対応はしておりません。御朱印は参拝者様の目の前でお書き致します。

Q5 友達の御朱印帳を預かって来たので、これにも書いてください。

A5 すみません、御朱印はご参拝の証でございますので、参拝された方のご朱印帳にお書きします。

Q6 予約した時間に遅れそう!!

A6 予約した時間に遅れられますと順番を後にさせていただく場合がございます。ご了承ください。

Q7 御朱印に色付けてよ!

A7 すみません、御一人15分程で描いておりまして色は付ける時間がございません。

Q8 御朱印帳の表紙に絵を描いてよ!

A8 すみません、御朱印帳の表紙には絵を描くことができません。ご了承ください。

Q9 色紙に描いてもらえますか?

A9 色紙はお持ち込み頂ければお書きできます。

Q10 二人で行きます。予約の枠は一つで二冊書いてもらえますか?

A10 ご予約の枠は一人1枠です。お二人分ですと、ご予約の枠を2つ取って頂ければ大丈夫でございます。

Q11 予約ページの「ご要望」のところに二人で行くって書いといたんで二人書いてもらえますよね?

A11 「ご要望」で記入された内容はこちらで確認ができておりません。現在、観音寺が利用している予約システム上、「ご要望」の項目は消すことができないそうですので、申し訳ありませんが何も書かないで頂くようお願いいたします。

少し、Q&Aの番号が見にくい点もあったのでQの番号とAの番号をあわせさせていただいますのでご理解ください。

と、様々なQ&Aがありますのでしっかりと確認してください。

どうしても予約が取れない・・・ただ御朱印は欲しいという方。

直接書いてはいただけませんが、書置きの御朱印の販売もされています。

10:00~12:00 及び 13:00~16:00 の時間帯であれば書置きの御朱印は購入可能のうようです。

(ただし、法務などの都合で対応できないタイミングもあるとの事です。)

書置きの御朱印については御朱印の朱印以外は印刷になっているとのこと。

その点を理解して購入するようにしましょう!!!

また、御朱印をいただきに伺うだけでなくしっかりと参拝も行いましょう!!

スポンサーリンク

2018-6-7追記!!観音寺御朱印帳も販売開始!通販はある?阿佐ヶ谷姉妹もテレビ取材に!!!実はギャラリーもあった!!!!

6/7に御朱印帳が販売開始となりました!!!

早速、購入しに行きました!!!

すると・・・・テレビの取材で阿佐ヶ谷姉妹が訪れていました!!

取材の中には入れないため、どんな話かはわかりません・・・。

遠いですが取材を終え、ロケ車に戻る阿佐ヶ谷姉妹。日傘をしっかり自分で持ち移動していました!!

そんな阿佐ヶ谷姉妹を見送りながら購入へ。

だいたい20人くらいの並びでした!!

窓口まで行く間に書置きの御朱印が出ていました。

そして・・・・。

きたああああああ!!!お待ちかねの御朱印帳!!!

白と金どちらにしようと考えていましたが、目でみるとこれは『金』の一択!!!と思いました!!!

(ちなみに自分の前後では周りの方もみなさん金の購入だったと思います。)

見開きに、絵ありの御朱印をいただくためには予約が必要ですが、文字だけであれば300円でその場で対応してもらえます!!!

帰って手に取って写真撮りました!!!

いやぁああ、凄く満足!!!これは是非、手に入れるべき!!!!

ちなみに通販はあるのでしょうか?

残念ながら、現在は直接購入のみ。是非、訪問し参拝しましょう!!

スポンサーリンク

しっかりと本堂にも伺い参拝して、帰路につきました。

しかーーーーーし、ここからが大事!!!

参拝者の方、おそらくほとんどの方が気づいていない、テレビなどでも取材されていないギャラリーもあるのをご存知ですか???

おそらく、自分が行ったタイミングでも1人も来てないので気づいていないでしょう・・・・。

(宮司さんなども本堂だけしか案内をされてなかったですし・・・)

観音寺の外れにギャラリーがあるんです。

先程のアクセスの際の写真に戻ります。

ここを左側に曲がると観音寺です。

ただ、曲がらずに少し直進してみましょう!!!すると・・・・

同じく左側ですが商店街の店舗の一角にボロボロですが、なにやら・・・

中に足を踏み入れると、壁一面に絵が飾られているギャラリーだ!!!

こちら写真で撮っているためサイズ感が伝わりにくいですがかなりの大きさ。

縦書き、横書きの作品もありますが縦横は約2m×約3mほどでしょうか??

大迫力!!!!

正直、御朱印よりもこっちのほうが必見かも!!!

要チェックですよ!!!!

最後まで御覧いただきありがとうございました。

uggってブランド知ってる?読み方、発音もホントに知ってる??

UGG。読み方や発音・イントネーションは何が正しい?ムートンブーツはいつまで流行る?時期はいつまでOK?

名古屋市緑区のカフェ『Clap』。必見!!!!

インスタ映えという言葉が完全に定着している現在、新たにできた名古屋市緑区にあるカフェ『Clap』(クラップ)。あまりの人気に休日には実に3時...

キャベバンバンってなに???

気になる言葉を見つけました。 『キャベバンバン』。 みなさん聞いたことありますか? (聞いたことある人しかこのページにたど...

愛知県日進市の新型レストラン『サバーヴィアン』

愛知県日進市のレストラン『サバーヴィアン』。農家レストランとは?口コミや評判は?予約はできる?

こんな記事も読まれています



検索
検索

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

検索