スーパーカミオカンデのジグソーパズルのネット通販や販売店舗は?予約はできる?値段は?子どものプレゼントに!!

みなさん『スーパーカミオカンデ』この言葉、どこかで聞いたことありませんか?

いまこの『スーパーカミオカンデ』のジグソーパズルが話題沸騰で人気爆発中なんです!!

スポンサーリンク

【スーパーカミオカンデ】ってなに?日本人がノーベル賞を受賞?施設見学もできる?

まず『スーパーカミオカンデ』とはなんでしょう??

このスーパーカミオカンデについてHPがあります。

HPよりスーパーカミオカンデの説明文がありました。

スーパーカミオカンデは、世界最大の水チェレンコフ宇宙素粒子観測装置です。1991年に建設が始まり、5年間にわたる建設期間を経たのち、1996年4月より観測を開始しました。スーパーカミオカンデ実験は、東京大学宇宙線研究所神岡宇宙素粒子研究施設を中心に、日本、アメリカ、韓国、中国、ポーランド、スペイン、カナダ、イギリス、イタリア、フランスの約40の大学や研究機関との共同研究で行われています。

スーパーカミオカンデ検出器は、5万トンの超純水を蓄えた、直径39.3m、高さ41.4mの円筒形水タンクと、その壁に設置された光電子増倍管と呼ばれる,約1万3千本の光センサーなどから構成されています。岐阜県飛騨市神岡鉱山内の地下1,000mに位置しています。

スーパーカミオカンデ実験の目的の一つは、太陽ニュートリノ、大気ニュートリノ、人工ニュートリノなどの観測を通じて、ニュートリノの性質の全容を解明することです。1998年には、大気ニュートリノの観測により、ニュートリノが飛行する間にその種類が変化する現象(ニュートリノ振動)を発見し、さらに2001年には、太陽ニュートリノの観測により、太陽ニュートリノ振動を発見しました。2011年には人工ニュートリノによって第3の振動モードも発見しました。ニュートリノの性質を解明することは、宇宙の初期に物質がどのように作られたかという謎に迫ることにつながります。

スーパーカミオカンデはニュートリノを使って星の内部や宇宙全体を「見る」こともできます。太陽で作られる太陽ニュートリノを観測することより、太陽内部の活動を直接知ることが可能になります。あるいは、超新星爆発からのニュートリノをとらえることにより、星の爆発過程の詳細を調べることができます。また、宇宙の始まりから起きてきた数多くの超新星爆発由来のニュートリノを捉えることによって、宇宙の歴史を探ることができます。

一方、物質に働く4つの力をまとめて説明する大統一理論では、陽子が崩壊して別のもっと軽い粒子になることを予言しています。スーパーカミオカンデでは、この未発見の陽子崩壊現象を探索しています。陽子崩壊が発見されれば、大統一理論が実証されます。

どうですか?非常にわかりやすいですよね?

いや、わからないですよね・・・。

文系を進んできた筆者にとってはもうこの文章を読んで理解するのは不可能な状態・・。

わかる人にはわかるんですかね・・。

この『スーパーカミオカンデ』に関わる研究で日本人の梶田隆章や小柴昌俊さんがノーベル賞を受賞されています。

なのでこの『スーパーカミオカンデ』という言葉、実は知っていたという人も多いんじゃないでしょうか?

ちなみにこの『スーパーカミオカンデ』の施設も見学場所として大人気なんです!!

2017年には11月に開催されたようですが店員300名があっという間に埋まったそう。抽選の結果で見学できた方はとてもラッキーといえるでしょう!!

ということで『スーパーカミオカンデ』の説明は終わりにして、今、話題沸騰と『スーパーカミオカンデ』のジグソーパズルについて説明していきましょう!!

スポンサーリンク

【スーパーカミオカンデ ジグソーパズル】話題沸騰の理由は難しさにある?

『スーパーカミオカンデ』のジグソーパズルは2017年の10月下旬に東京大学宇宙線研究所から販売開始されたそう!!

ピース数は300とけっして多くなく小型のジグソーパズルになっています。

ただこのジグソーパズル・・・。

300というピース数を馬鹿にすることができないんです・・。

完成した写真がこんな感じ・・。一つ一つのピースはほとんど同じ柄のため非常に難しい・・・。

完成時の大きさは38cm×26cmとやはりけっして大きくはないようです。

スポンサーリンク

【スーパーカミオカンデ ジグソーパズル】はどうやって購入できる?ネット通販や販売店舗は?予約できる?値段はいくら?子どもでも完成できる?クリスマスプレゼントに??

話題沸騰となって『スーパーカミオカンデ ジグソーパズル』この商品はどこで購入できるのでしょう?

いまはあまりの人気ぶりに取扱店舗では売り切れ状態・・・。

またネット通販は2017年12月13日現在ではナシ・・・。

ただ情報によりますとクリスマス前の12月23日には改めて再販されるとのこと。(あくまでも予定とのことなので注意・・・)

クリスマス前にということは、子どものクリスマスプレゼントに良いかも!!と思っているかたもいるんじゃないでしょうか?

非常に難しいため完成するできるかどうか不安かもしれませんが、正月休みもあるので親子そろって完成させてみるのも良いかもしれませんね!!

再販された場合、どこで購入できるのでしょうか?

・東京大学 本郷キャンパス

・東京大学 柏キャンパス

・東急ハンズ 名古屋店

・飛騨市の・道の駅 スカイドーム

・名古屋市科学館ミュージアムショップ

以上の店舗で購入できる可能性があるようです。

お問い合わせの電話番号をまとめてみました。

東京大学消費生活協同組合
本郷第二購買部 TEL: 03-3816-3971
柏店 TEL: 04-7135-8117

東急ハンズ 名古屋店 TEL: 052-566-0109(代)

名古屋市科学館ミュージアムショップ TEL: 052-212-0016

スカイドーム・神岡 TEL: 0578-82-6777(代)

予約できるところは今のところないようです・・・。

23日にが店舗での再販売とのことなので、21日、22日頃に問い合わせしてみるのが良いかもしれませんね!!

またネット通販も現在はナシとのことですが検討中とのことなので今後も注意しながら見ていればネット通販での購入もできるようになりそうですね!!

また非常に人気のためメルカリや各オークションサイトで価格高騰した状態で販売されているようです・・・。

ただ販売元から、そういうところでは購入しないで欲しいとのこと。

通常の店舗購入された場合はその費用の一部が実際に若手研究者の雇用費用や研究環境の整備費用など研究所運営のための寄付となっているそうです!!

購入することになる人は、その一部が担えるという考え方もできるかもしれませんね!!

今回は『スーパーカミオカンデ ジグソーパズル』を取り上げてみました。

最後まで御覧いただきありがとうございました。

こんな記事も読まれています



検索
検索

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

検索