令和 詐欺 全国銀行協会からの封書?キャッシュカード変更申込書?気をつけることは?

平成から令和へと新元号が変更はトップニュースで流れました。

そんな中、新たな詐欺の手口も・・・。

この詐欺集団も中々抜け目がない・・・・。

スポンサーリンク

令和の元号に合わせてキャッシュカード変更??

今回紹介するのは元号に合わせてキャッシュカードを変更する内容の旨が送られてくる詐欺。

どのような手口なのか???

金融機関 全国銀行協会で封書が届くタイプの詐欺から紹介します。

全国銀行協会は実在する名前です。

こういったタイプの詐欺では実在する団体に似た名前を使うのが常套手段ですが今回はそのままとのこと。

元号が変わるため、キャッシュカードが使用できなくなるという内容。

銀行口座や暗証番号を記入したキャッシュカード変更申込書という書類が同梱されており、そちらに情報を記入の上、返送してくださいというもの。

もちろん、元号が変わるためにキャッシュカードに変更が必要なことなどない!!

こういった封書が届いた場合は、もちろん、無視すれば問題ありません!!!

電話での詐欺のタイプも??

同じ内容で電話がかかってくるケースもあるようです。

この場合は金融機関の職員を語り電話が入ります。

電話で元号が変わるためキャッシュカードなど変更が必要で困っていれば自宅にお伺いするという大胆なもの。

手続きを行うのでキャッシュカードを渡して欲しい、さらに暗証番号も聞いてくるという手口。

実際にこの手口で数百万円を引き出された被害なども発生しているよう。

スポンサーリンク

気をつける点は??

こういった詐欺はその際の時事にも大きくかかわってくる。

今回の元号が変わるためや、東京オリンピックの開催による影響、など関心の高い話題に乗っかってくる詐欺は非常に多い。

まずは疑うことはもちろんだが、怪しい電話などある場合は

・嘘でよいので、内容忘れないために録音しますと相手に最初に伝える!!

これでかなりの詐欺は防げます!!

他にも、

・不審だと思えば、一度勝手に電話を切る!!

・キャッシュカードはもちろん、他人に渡さない!!

・暗証番号も他人に教えない!!

・何かする前には警察・国民生活センター・親族に相談する!!

これらを行えば、詐欺にかかることはないはずです!!!しっかりと気をつけながら自分はひっかからないとも思わず、対処することが必要です!!!

ニューヨークロト10億円当選メールの詐欺内容とは??

ニューヨークロト 当選メールは詐欺。一般社団法人 日本宝くじ連盟 宝くじ協会は実在しない。注意!!

特定消費料金訴訟最終告知のお知らせのハガキは詐欺!!!

特定消費料金訴訟最終告知のお知らせのハガキは詐欺!!対処方法は?03-5924-6565(0359246565)は詐欺手口の電話番号!!

佐川急便を語るフィッティングメール!!詐欺の手口!!!

佐川急便 詐欺メール/迷惑メール/フィッシング詐欺/ショートメール/iPhone/android/クリックしてしまったら?対処方法は?

Amazonを語るフィッティングメールの手口!!!

2018/10/29/amazon-sagi-mail-sms/

こんな記事も読まれています



検索
検索

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

検索