2018シーズンにJ1復帰を果たす名古屋グランパスエイトにとんでもない大物選手が新加入!!その名も『ジョー』2017シーズンではサッカー大国のブラジルリーグで得点王の男である!!
Contents
ジョー。本名はジョアン・アウヴェス・デ・アシス・シウヴァ。
ジョアン・アウヴェス・デ・アシス・シウヴァこと『ジョー』。とんでもない大物がJリーグ・名古屋グランパスエイトにやってきます!!
彼の経歴からみていきましょう!!
彼のプロサッカー選手のスタートはあのブラジルの超名門コリンチャンスでスタート。
彼の次のチャレンジはロシアリーグでした。
ロシアリーグで所属したのは『本田圭佑』も所属したCSKAモスクワ。
ここでも期待通りのパフォーマンスをみせ活躍、さらなるステップとしていよいよヨーロッパでもトップリーグと言われるプレミアリーグに移籍します。
その移籍先は強豪のマンチェスターシティ。当時での移籍金のクラブレコードとなる金額で加入。
ブラジルのU23代表にも選抜され北京オリンピックでもプレー。銅メダルを獲得。
マンチェスターシティでは目立った活躍はできずレンタルでの移籍などを繰り返すこととなる。
そしてブラジルへの帰国を余儀なくされる・・・。
失意の中、酒にも溺れてしまい、練習への不参加などの問題行動が多くなってしまう。
チームから戦力外の扱いとなるが、これまた名門のアトレチコミネイロに拾われることとなる、あの名選手『ロナウジーニョ』らと強力な攻撃陣を形成し活躍。ブラジルのフル代表にも復帰した。
しかしこの『ロナウジーニョ』とサッカー内だけでなくプライベートでも仲がよすぎた・・・。
サッカーファンであれば知っている人も多いが『ロナウジーニョ』はお酒に少々だらしない・・・。
その付き合いのせいで再び酒に溺れプレーにも悪影響・・・。さらにヤケ酒といった悪循環に陥る・・・。
復活を遂げたアトレチコミネイロも監督が変わり元セレッソ大阪でも監督をしたクルピ監督が就任し、その生活態度などから戦力外とされ、UAE、中国といった国に移籍をするが活躍することができなかった・・・。
このまま彼のキャリアも終わる・・・と思う中、離婚を切り出した嫁が最後に救いの手を・・・。
キリスト教福音派の教会に通うようになり、自身の生活を見直すことなる。
溺れてしまった酒は一切絶ち、コンディションを取り戻す!!
そして2016年にプロ生活をスタートさせたコリンチャンスと再び契約することとなった!!
このシーズンでリーグ戦34試合に出場。18得点を上げ、得点王に輝く!!!
この活躍から一気にこの2017冬シーズンの移籍ストーブリーグで人気選手となったのである。
イタリア・セリエAのナポリやドイツ・ブンデスリーガの強豪チーム。中国からの高額オファーなどもあった中、選んだ移籍先が日本Jリーグの名古屋グランパスエイトだった!!
(筆者がグラサポのため嬉しすぎるサプライズ!!!)
ジョー。名古屋グランパスエイトに加入の移籍金はJリーグ史上最高の約12億円!!!年俸は3億5千万円の3年契約!!!
大きな期待とともにやってくる『ジョー』。
彼のコメントは
「新たな挑戦の機会を与えて頂き、心より感謝申し上げます。加入できたことをとてもうれしく思うとともに、タイトルを取れるよう一生懸命頑張ります」
このタイトルという言葉。グラサポとして期待しかないです!!
筆者が見るプレースタイルはストライカーではありますが1人の個人技で打開するというよりは、パスの供給がしっかりあってこそ活きるストライカーだと思います。
特に相手にとって脅威となるのがやはり高身長から繰り出されるヘディングシュート。首の力も相当凄いんでしょう・・・。
ジョーのヘディングシュートの力強さはなかなか見ないくらいの強さだと思います。
また当然のごとく打点も高い。セットプレーなどからのゴールもきっと多くみられることとなるでしょう!!
先に言ったようにプレー動画を見てもパスの供給が非常に大事になるストライカーだと思いますが、グランパスにはシャビエルがいる!!セットプレーのキッカーになるシャビエルの精度はヤバイ!!
そして2017シーズンに大ブレイクした『青木亮太』もいる。
この3人の攻撃陣の破壊力は相当高くなると思います。
田口がジュビロ磐田への移籍となってしまったことが残念ではありますがJリーグで、必ずや優勝争いを繰り広げてくれるチームに監督の風間八尋もしてくれるはず!!
まだシーズンにむけて新戦力の獲得情報なども出てくると思います。
グラサポはジョーのゴール、シャビエルのアシスト、青木のドリブルと見所満載だと信じ、シーズン開幕を待ち遠しく待ちましょう!!!
以前にシャビエルと青木亮太の特集もしてますので是非、御覧ください!!
最後まで御覧いただきありがとうございました。